臨床心理士として

臨床心理士って何?

と思われる方も多いかもしれませんね。

巷でいう、「心理カウンセラー」と近い感じですが、

臨床心理士は、今のところ日本では一番信頼される

心理職の資格と言っていいと思います。

 

一番分かりやすく説明すると、

医療機関や教育機関、福祉機関などで、心理職で

就職したいと考えた時に、「心理カウンセラー」では

なかなかうまくいかないかもしれません。

「臨床心理士」の資格を持っていれば、信頼される

ということです。

 

ただ、心理カウンセラー、あるいは臨床心理士が

本当に信頼に値するかは、対面するクライエント

自身が決める事だと、私は思っています。

資格を持っていても持っていなくても、素晴らしい

カウンセリングをされる方はされるのだと思います。

 

資格に関係なく、助けを必要としている人の

心をケアし、サポートし、治療できるカウンセラーに

なっていけるよう、日々精進していきたいと思います。

 

 

と言いながら、今年度から開始される「公認心理師」の

国家資格試験は、ちゃっかり受けようと思ってます!

頑張ります、、