予祝

先日、心理脳科学研究会に参加して、

「予祝」について学ばせていただきました。

 

「予祝」とは何だかご存知ですか?

辞書で調べると「あらかじめ祝う事」

と載っていますね。

また、呪術行事としての意味合いもあり、

豊作や多産を祈って模擬実演をする農耕儀礼

でもあるそうです。

 

予祝とは、簡単に言うと前もって祝ってしまう事で

その通りの結果が得られるという俗信に従った

行動、お祝いという事になります!

 

これを心理学の中で応用するとすると、

予祝を行うことで、人の気持ちをあたかも

成功した、夢が叶った方向へと向けていき、

そして、実際のその成功を引き寄せるという

ことになります。

 

人は、自分の意識を向けた方向に自分を導いていく、

そんな習性のようなものがあるんですよね。

 

なので、ネガティブなことばかり考えていると

ネガティブな出来事が身に起きるし、えーん

(ネガティブなことに気付きやすくなって、

ポジティブなことには気づかなくなる)

ポジティブに考えていると、ポジティブな方向に

自分を仕向けていくことになるのです!

(そういう時にはネガティブが起きていても気づかない、

あるいはそれをチャンスに切り替えて考えている)

 

今回の「予祝」では、自分がすでに成功した自分に

成りきって、ヒーローインタビューに答えるというもの。

 

「成功した今、どんな気持ちですか?」

「最高に、気持ちがいいです!!」爆  笑

 

「どんな事がご自身を成功へと導いたのですか?」

「たくさんの仲間の支えと、成功に対する強い気持ち

でしょうか!」

 

などと、答えているのです!笑

 

バカみたいに感じるかもしれませんが、

何故だか、気持ちがいい気分になってきます。

そして、いとも簡単に夢が叶うのだという

気持ちにすらなってくるのです。

 

夢なんて叶わないよ、、、成功しないよ、、

という気持ちが薄らぎます。

頑張れば、叶うんじゃないか?

いや、きっと叶うに違いない!

という気持ちになってくるものなのです。

 

 

この「予祝」、やっていると内なるエネルギー

みたいなものが出てくる感じがします。

日々、自分を活気づけるためにも

「予祝」を行うというのはいい習慣かもしれません。

 

 

みなさん、ぜひ生活に取り入れてみませんか?