アクティブ・ブレイン

あっという間に一ヶ月が経ってしまいました、、、

 

以前にお伝えした公認心理士の国家試験が、

徐々に差し迫っている中、どうしても神経が

そちらに向いてしまいますね。

と、言い訳になってしまいました、、、

 

さて、試験対策の意味も込めて、

アクティブブレインセミナーのアドバンスコースを

先日に受けてきました。

 

アクティブブレインとは、

「脳を目覚めさせ、記憶力を倍増させる!」

というもの。これだけ聞くと、なんだか胡散臭い、、、

とお感じかもしれませんね。

 

しかし実際に学んでみると、本当に飛躍的に

記憶をするという能力が、めきめきと開発されて、

どんどん覚えられるようになります!

 

私たちは、子供の頃から様々な事柄を学校で教わり、

知識として習得してきていると思いますが、

「記憶する」という方法を誰かに教えてもらった

ことが、果たしてあるのでしょうか、、?

 

とにかく覚えなければいけないことを、

がむしゃらに、繰り返し覚えてきていたように

思います。私は少なくともそうでした。

 

でも、「記憶をする」ということにも、

小さなコツがあったんですね。

そのコツさえ身につければ、記憶するということは

圧倒的に簡単にできるようになるということだったんです!!

 

今回のアドバンスコースでは、円周率3.14〜以降の

数字を232桁まで覚えるといった課題があったんですが、

あっ!!という間に、覚えてしまえるのです!

 

これには本当の驚きました。そして繰り返し訓練を

し続ければ、忘れることなく頭にも残っていきます。

 

 

もちろん努力なくして覚えられるとは言いません。

ある程度の努力が必要です。繰り返し覚えるといった

作業が全く必要ないわけではありません。

しかし、今までのようながむしゃらに無駄に詰め込む

といった作業とは全く違い、覚え方を構築すれば、

スラスラと覚えていく、といった感じです。

 

さて、この技術を身につけた今、さらに必死に

頑張って、受験に備えたいと思います!!