「働きたい駐在妻」のリアルな声

先日、こんな記事を教えていただきました。

現在、海外駐在をされている奥様達のブログを

読ませていただく事が多いのですが、その中で

よく書かれており、様々な事を感じさせられる事が

多いのがまさにこのテーマ。

夫の駐在の帯同で海外で暮らす駐在妻は、

色々な会社規定やハードルによって、働きたくても

働けない方が多いのが、本当によく分かります。

こちらの記事は、シンガポール駐在の奥様達。

四苦八苦しながらも働き方を模索して、

自分なりのキャリアを見つけて体現されている

心強い方たちだなと思いました。

私の母が駐在妻だった頃は20年以上前。

当然!働くなどの選択肢はなかったことでしょう。

時代も変わって前進したなぁ!と思うのもつかの間、

女性の権利がこれだけ謳われている現在でも、

ワーキング駐在妻の足を引っ張る事情も様々

あることも書かれてあります。

インタビューに答えてらっしゃる方々は、

大変なエネルギーを注ぎながら、やっと勝ち取った!

そんな大事な大事なお仕事なのだろうと、想像しました。

私だったら、簡単にくじけてしまいそう、、、

そして記事の後半には、メンタルヘルスについても

触れてくださっています。

駐在が大きな原因で離婚に至るケースも

少なくありませんし、メンタルの不調を起して、

帰国せざるを得なくなるご家族もあります。

実際に今、駐在生活をされている方々の

リアルな声が聞けて、私自身もとても勉強に

なりました。

海外で様々な大変さを引き受けながら、

日々奮闘している皆さんのサポートを

より一層充実させていきたいと

改めて思わせてくれる、そんな記事でした。

ご興味があれば、ぜひ目を通してみてくださいね!