BTS WORLD TOUR ‘ LOVE YOURSELF : SPEAK YOURSELF

実は先日、今や世界的アーティストであるBTSの

スタジアムツアーコンサートに行ってきました!!

 

この歳になって、人生初めてのアイドルコンサート

というものを体験してきましたが、周りを見回すと

決して若い女の子ばかりじゃなくて、様々な年代の

方々が来ていたことに、まずびっくりしました!

 

私たちだけが大幅に浮く存在でなくて、

ほんとによかった・・・笑

 

コンサートそのものは本当に素晴らしく、

世界でこれだけの人気になるのも分かるなぁと

心から感動しました。

アイドルだからといってクォリティが低いなんて

ことは全くなくて、むしろ楽曲も歌も、そして踊りも

どれをとっても本当にすごかった!!

 

そして、ファンを喜ばせるファンサービスも本当に

よくできている!笑

これだけファンも大事にされたら、どこまでも応援

したくなるものなんだろうなぁと感心しました!

 

 

このBTSというグループは、今では世界中にファンがいて、

世界を回ってスタジアムコンサートを行える存在である

にも関わらず、実はまだまだ若い20代の男の子達。

これだけの名声を受けることで背負わされる圧倒的な

プレッシャーと、こんなにも過酷な生活を強いられている

というだけで、若い子にはどんなにか

大きな重圧だろうなと想像します・・・

 

ただ聞いた話では、BigHitというBTSの所属事務所は、

本人たちがデビューする前から、専属で本人達のための

メンタルケア体制をきっちりと確立していたそうなんです!

 

世界的スターといっても、まだまだ20代の若い男の子達。

常日頃からメンタルケアをし続けてきていることで、

様々な苦難を乗り越え、グループとして世界の頂点に立つ

までに成長できたと言える側面もあるかもしれません。

 

どんな過酷な状況でも、どんな批判の言葉があっても、

どんな大きなプレッシャーにさらされても、

メンタルケアを続けながら、メンバーとの絆や

ファンに対する愛を忘れることなく、疑うことなく、

自分たちを信じて進んで来られたのかなぁと思いました。

 

有名になればなるほど、壊れていってしまうスターも

少なくないですよね。

でも考えてみれば、同じ人間なら、そうなっても全く

おかしくない事だと思いませんか。

 

メンタルを常に健全に保つことは、本当に大変なこと。

 

ワールドツアーのタイトル、

‘LOVE YOURSELF : SPEAK YOURSELF ‘ からも

彼らのメッセージが明確に伝わりますね。

 

彼らの活躍を見ていると、本当の幸せは

健全なメンタルの中で初めて感じられるんだと

いうことを教えてくれている気がします。

そんな当たり前で、とても難しいことを

体現してくれている彼らに、

大きな尊敬の念を感じ、

これからも見守っていきたいなぁと思いました!

 

というか、ほとんどただのファン!!笑