日本在住の駐在外国人たちの過酷

少しご報告が遅れましたが、5月より事務所を移転いたしました!

リモートでのカウンセリングが多いので、

多くの方には影響はないと思いますが・・・笑

 

まだまだ続いている新型コロナの広がりにより、

たくさんの方々の生活に影響が出ていることと思います。

本当に長い期間、我慢が強いられている、この上ない、つらいご時世ですね・・・

 

昨年からは、日本在住の外国の駐在の方のカウンセリングを多く引き受けているのですが、

やはり新型コロナによるメンタルへの影響は甚大だと感じています。

ただでさえ、孤独を感じやすい異国の地で頑張って生活されている方々です。

それが1年半以上、自分の国に帰ることさえ憚れると言った状態なのです。

帰るためには、祖国での隔離、日本に戻ってからの隔離を含めると

それだけで1ヶ月近く取られます。また、祖国に帰っている期間も、

日本に戻ってきたその後にも迷惑をかけないよう、たくさん気を使わなければいけないので、

そう簡単に帰国するという判断はできないという事情があります。

 

また駐在された方は、せっかく日本に来たのだから、

駐在期間中に日本のいいところを色々と観光したい!!

と、期待の気持ちを持っておられた方もとても多い事が分かります。

それらが一切絶たれて、会社にも迷惑をかけないために仕事と自宅への往復だけを

強いられてしまう。

ストレス解消も息抜きもできない、本当につらい、駐在期間となってしまっているようです。

 

長期に渡る我慢は、じわじわとメンタルを蝕んでいってしまうという事があります。

通常であれば全然乗り越えられるような大変さも、こういった疲弊の積み重ねで、

徐々に鬱が進行してしまうなどという状況が、簡単に想像できます。

新型コロナ禍においてどうにもできないことはたくさんありますが、

その中でも、リモートでもいいから家族や仲間と繋がること、

おうち時間を充実できるよう、何か新たにチャレンジできることを見つけてみたり、

制限の中でも、自分自身をワクワクさせてくれるものを見つけていく事が、本当に大切になってきますね。

 

遠く会えない、大切な人たちの安全と健康を祈って。

そして、自分自身の安全と健康を大事にして欲しいと思います。