私の海外駐在歴

私自身は、ずっと臨床心理士として仕事してきたため、

海外転勤を自分自身でした事はないのですが、

父の仕事の都合で、大学に入学するまでは

色々な国を転々としていました。

2歳から4歳まで、アメリカのニューヨーク

4歳から8歳まで、イギリスのロンドン

日本に一時帰国してから、

15歳から17歳まで、バーレーンのマナーマ

その後は、両親は私が大学時代に

カナダのトロントに2年間、

私が就職後は、アラブ首長国連邦のアブダビに8年間

暮らしていました。

自ら、海外に暮らしたいと思って世界に出ていく事と、

駐在という立場で海外で暮らす事を強いられるのとは、

少しちがう、、いや、大分違う側面があるように

思います。

特に、希望したわけではないのに強いられているという事。

そして、家族の都合なので、そう簡単には

状況を変えられない事。

これは、精神的に追い込まれていく時の状況とも

似ているところがあります。

変えたくても変えられない状況。

強制させられているために募る不満。

そして、海外ならではの孤独感。

こういった過酷な状況を乗り越えていかなくては

ならないのです。

現在、海外駐在をされている皆さん、そんな風に

感じる事はありませんか?